採用情報・エントリー RECRUIT・ENTRY

RECRUIT・ENTRY 未経験からでもプロとしての技術が身につくソニックの教育システム

「ソニック」の事業について

「ソニック」の事業について

長野県小諸市の「ソニック株式会社」は、液晶パネルや半導体をはじめ、各種機械・装置の設計・製造を行っている会社です。具体的には、液晶製造設備やオフセット印刷機、紫外線応用装置、自動車製造設備などの企画から開発、設計、製造、組立、据付まで、ワンストップで対応。平成2年に印刷機周辺装置の製造からスタートし、30年以上に渡って全国の企業様からご依頼をいただき、成長してまいりました。

こちらでは、ものづくりには欠かせない製造装置メーカーである、ソニック株式会社の採用情報をご紹介します。ソニックは、「社員と家族の幸福と成長」という使命を掲げ、働きやすく、成長できる会社を目指しています。一緒に日本のものづくりを支えたいという方からのご応募をお待ちしております。

「ソニック」で働く魅力

「ソニック」で働く魅力

ソニックで働く魅力ついてご紹介します。まず、ソニックの社員は、日々異なる業務を行い、切磋琢磨しながら技術を磨いております。製造業というと、毎日同じ業務を繰り返す“流れ作業”をイメージする方も多いでしょう。しかし、ソニックは違います。製造している商品は多岐に渡り、設計から量産、据付までワンストップで行っております。そのため、「つねに新しいことに挑戦したい」「日々技術を磨きたい」といった方にとって、とても楽しく、技術を学びながらプロフェッショナルへ成長できる会社です。

また、未経験入社の社員も多く、ゼロから技術を学べる場です。重要なことは、「ものづくりが好き」「日本の製造業を支えたい」「技術を学んで成長したい」という気持ちです。ソニックは、「社員と家族の幸福と成長」という使命のもと、仕事とプライベートが両立でき、働きやすく、楽しく、働き甲斐のある企業を目指しております。

個々の成長の手助け

個々の成長の手助け

ソニックで働いている社員は、未経験からの入社がほとんどです。「将来性のある業界で働きたい」「ものづくりに興味がある」「安定した職場環境で働きたい」などの理由で他業種からの転職も多く、未経験でもやる気と学ぶ姿勢があれば活躍できる現場です。

また、資格支援制度も充実しており、電気工事士などの業務に必要な資格は、全額会社負担で取得可能です。社員の「成長したい!」という気持ちに応え、会社としてバックアップし、未経験から“ものづくりのプロフェッショナル”を育てることが私たちの役割です。

技術レベルや成長には個人差があり、思い描くキャリアパスも異なります。そこでソニックでは、「われら全員プロフェショナル」という行動指針のもと、一人ひとりの成長のために全力を尽くしています。

「目標」と「成長」と「成果」を確認する教育環境

「目標」と「成長」と「成果」を確認する教育環境

ソニックでは、社員一人ひとりの技術レベルを確認するため、1年に1回、社内で技術検定を行っています。その結果を踏まえ、社員一人ひとりが次に達成すべき目標を設定します。目標は設定して終わりではなく、定期的に技術検定を実施することで、会社や本人が現状を把握できます。さらに社員一人ひとりの個性を見極め、成長の手助けにも役立ちます。

また、教育は上司が担当し、自身の技術や知識を伝えることで、全員がプロフェッショナルとして活躍できる会社を目指しています。実績だけではなく、「技術を伝える」という教育での貢献度も重視し、その成果によって積極的に役職登用も行っております。

このように「目標」「成長」「成果」を確認する場を設け、それぞれがプロフェッショナルとして活躍できる教育環境を整えております。

ソニックで働く先輩社員のインタビュー

ソニックで働く先輩社員のインタビュー

ソニックで働く先輩社員のインタビューを掲載しております。実際に働いている社員の声を聞けば、「ソニックってどんな会社?」「どんな仕事をするの?」「どんな職場環境なの?」「就業時間や休日は?」「どんな人が働いているの?」といった疑問も解消するはずです。ソニックへの就職を考えている新卒の学生、また転職を検討している方もぜひご一読ください。

また、採用は随時行っておりますので、ご応募やご不明点があれば、エントリーフォームからお問い合わせください。

  • 先輩社員のインタビュー

    ソニックの魅力

採用エントリーフォーム

お名前
フリガナ
生年月日
性別
郵便番号
都道府県
市区町村以下
マンション名等 (※マンション名等をご記入ください)
お電話番号
(※半角数字でご記入ください)
メールアドレス

(※半角英数字でご記入ください)

※確認のため、再度入力してください

ご希望の連絡方法
最終学歴
現在の状況
入社希望
経歴
その他、特記事項・質問等